辻村深月の同名小説を、長編商業映画初監督の山元環が映画化。コロナ禍で青春期を奪われた高校生たちを瑞々しく描く。
2020年、茨城の高校生・亜紗(桜田ひより)は、失われた夏を取り戻すため、オンラインの天体観測競技“スターキャッチコンテスト”の開催を決意。東京の中学生・真宙(黒川想矢)は同級生に巻き込まれ大会に関わることになる。長崎・五島では実家の観光業に苦悩する円華(中野有紗)が、新たな出会いを通じて空を見上げていた。