新海誠監督による劇場アニメーションを2007年公開から18年の時を経て実写映画化。『アット・ザ・ベンチ』を手がけた奥山由之の初長編商業作。
東京の小学校で出会った貴樹(松村北斗)と明里(高畑充希)。ふたりは少しずつ心を通わせていったが、卒業と同時に明里は引っ越してしまう。中学1年の冬、栃木・岩舟で再会を果たしたふたりは、雪の中に立つ桜の木の下で「2009年3月26日、またここで会おう」と約束を交わす。