個性豊かなキャラクターが熱いラップバトルを繰り広げるメディアミックス作品「ヒプノシスマイク」の劇場アニメーション。
人の精神に干渉する特殊なマイク“ヒプノシスマイク”の登場により戦争は根絶。女性党首率いる“言の葉党”が政権を握り、男たちはラップで優劣を決するようになった。H歴3年。言の葉党が主宰する「ディビジョン・ラップバトル」で、各ディビジョンを代表するMCグループは互いの力を競い合う。