メンタルの不調、職場でのハラスメント、ヤングケアラーという問題を子どもの眼差しから浮き上がらせる人間ドラマ。監督は、本作で劇場デビューとなる谷口慈彦。
家族5人で幸せに暮らしていた中学生の嬉々(西口千百合)は、母の突然の死で生活が一変。父・賢介(川本三吉)が悲観にくれ失業し、幼い弟と妹の面倒をみながら、バイトで家計を支えようとする。そんななか、元担任教師・高妻(渡辺綾子)の協力を得て生活を変えようと奮闘するが…。