生活保護制度をテーマにしたドラマ。監督の吉田浩太が、自身の生活保護受給経験から映画化を熱望し、制作された。
母・キヨ(みやなおこ)と同居している直子(西原亜希)のもとに、蒸発していた父・栄治(小野塚老)が帰宅してくる。困惑する直子だったが、迎え入れたいというキヨの要望を聞き、同居するようになる。10年ほど経ったある日、キヨが認知症を患うなか、栄治の持病の悪化により仕事ができなくなり、一家は生活保護を申請するが…。