第44回小学館文学賞をはじめ数々の文学賞を受賞し、今日に至るまで10年以上もの間、愛され、読まれてきた梨木果歩の同名小説を『8月のクリスマス』の長崎俊一が監督した。アカデミー賞女優シャーリー・マクレーンの愛娘、サチ・パーカーが本作で日本映画デビューを飾っている。
入学したばかりの中学になじめず、学校へ行かなくなったまい(高橋真悠)は母方の祖母である「西の魔女」(サチ・パーカー)のもとでしばらく過ごすことになる。英国人の祖母は森の中での生活を送っていた。祖母のような本物の魔女になるべく修行を始めたまいに与えられた課題は、「早寝早起き」や「なんでも自分で決めること」。そんな魔女修行によって、繊細さゆえに周囲に合わせることに疲れてしまっていたまいは、「楽しく生きる」力を取り戻していく。学校へ戻ったまいが2年後再び森の中の家を訪れた時、そこには西の魔女からの約束のメッセージがあった。