若き飛び込み選手を主人公にした、直木賞作家・森絵都のベストセラー小説「DIVE!!」の映画化。原作者自身が脚本協力し、『Tokyo Noir』でポルト国際映画祭最優秀監督賞に輝く熊澤尚人が、青年期の心情を画面に焼き付けている。
坂井知季(林遣都)が通うダイビングクラブは、閉鎖を免れるためにアメリカ帰りのコーチ・麻木夏陽子(瀬戸朝香)を招聘する。クラブからオリンピック選手を出すために練習は厳しくなり、元オリンピック選手を父に持つ富士谷要一(池松壮亮)、祖父が天才ダイバーで断崖から海に飛び込む沖津飛沫(溝端淳平)と知季は競い合う。練習漬けの知季はガールフレンドを弟に取られるが、コーチの激励でプールに戻る。自分の飛び込みスタイルに悩みながらも、3人はプール、陸上で過酷なトレーニングを重ねる。オリンピックの代表が発表され、残された枠はひとつ。迎えたオリンピックの日本代表選手権で、3人は上位を独占し、知季は会心の演技をみせた。