1994年から少年漫画誌に連載され、テレビアニメーション化されて高い人気を博した、満田拓也原作の青春スポーツドラマ。野球に情熱を傾ける少年たちの友情と家族の絆が描かれ、文部科学省選定作品となっている。
メジャーリーグで活躍中の茂野吾郎は日本への帰途、9年前のことを思い出していた。少年野球チーム「三船ドルフィンズ」に所属していた吾郎は「横浜リトル」を打ち破るものの、右肩を痛める。プロ野球選手の父の九州の球団への移籍に伴い、吾郎も転校し、地元の名門チーム「博多南リトル」の一員となる。投球は禁止されていたが、打撃力と守備力を買われ、4番ファーストを任されるが、それまで4番を打っていたエースの古賀将人は、チームメイトにもかかわらず、吾郎を敵視する。またその妹・恵も吾郎がプロ野球選手の茂野の息子と知ったとたん、急に冷たくなる。九州の強豪「北九州リトル」を倒すために、吾郎は痛めた右肩を押してピッチャーとして投げぬき、二度とピッチングができなくなる。それでも悔いはないという吾郎に、父は左投げを薦めた。9年後、吾郎は懐かしい恵たちと再会を果たす。