コミック、TVアニメ版とも大ヒットした「鋼の錬金術師」を壮大なスケールで映画化。『ホワイトアウト』の原作を手がけた小説家の真保裕一が脚本を担当。監督は「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズ副監督の村田和也。エドワード(声・朴王路美)とアルフォンス(声・釘宮理恵)の兄弟は、強力な錬金術を操る脱獄囚メルビンを追いかけ、国境の町“ミロス”へ向かう。そこでふたりを待っていたのは、壮絶な戦いだった。