『攻殻機動隊』の押井守が『イノセンス』以来4年ぶりに監督したアニメ作品。森博嗣の人気シリーズ小説を原作に『世界の中心で、愛をさけぶ』の伊藤ちひろが脚本。実力派俳優の菊地凛子、加瀬亮、谷原章介、栗山千明らがキャラクターに命を吹き込んでいる。空と地表の境で繰り返される、終わらない、愛と生と死の物語。第65回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。シッチェス・カタロニア国際映画祭では批評家連盟賞など、三冠を受賞した。
完全な平和が実現した世界で、大人たちが作った「ショーとしての戦争」。そこで戦い、生きることを決められた「キルドレ」と呼ばれる子供たち。彼らは思春期のまま歳をとらず、永遠に生き続ける。空で死なない限りは。物語は、ひとりのパイロット、函南優一が基地に赴任してくるところから始まる。彼は自分と同じくキルドレであり、優一を待っていたかのような司令官、草薙水素に次第に惹かれていく。そして、前任のパイロットの秘密が解き明かされるとき、優一も自らの運命を知るのだった。