『イノセンス』の押井守監督が放つ新感覚アニメーション。伝説の無銭立ち喰いのプロが、全能力を賭けて飲食店に挑む。そんな立喰師たちの真剣勝負が、実写と3DCGアニメを融合させた新技法スーパーライヴメーションを駆使して描かれる。立ち喰い師に扮したのは、スタジオジブリを率いる鈴木敏夫、プロダクション I.Gの石川光久など業界のトップクリエイターたち。
戦後間もない昭和20年、闇市にたたずむ一軒の立喰い蕎麦屋に謎の男が現れた。この男は月見の銀二(吉祥寺怪人)と呼ばれる伝説の立喰師。時代は変わり、女立喰師、ケツネコロッケのお銀(兵藤まこ)や哭きの犬丸(石川光久)など多くの立喰師が、飲食店主に挑んでゆく。
ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映をされたのを始め、モントリオール国際ニューシネマフェスティバル、ヴァンクーバー国際映画祭などに招待された。