1980年代に誕生したメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」を全7章で完全オリジナル実写化した第7弾。押井守監督自らのメガホンによって、1993年に公開された「機動警察パトレイバー2 the Movie」の後日譚が描かれる。
特車二課の解体が現実化するなか、隊長・後藤田(筧利夫)が警察内部に仕掛けられた“遺産”を探る「エピソード12 大いなる遺産」と、エピソード0~11をまとめた「シリーズ総集編」を同時上映。