押井守が監督・脚本を務めた巨大ロボット・アクション『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の長編劇場版。20世紀末の東京を舞台に、警察用ロボット・パトレイバーとテロリスト集団との戦いを壮大なスケールで描く。
パトレイバーと呼ばれる人間型ロボットを擁する警視庁特車二課。ある日、自衛隊の最新鋭戦闘ヘリを盗み、完全武装したテロリスト集団が現れる。これを受け、近年あまり出番のなかった特車二課が動き出すが…。