1980年代に誕生したメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」を全7章で完全オリジナル実写化した第3弾。レイバー部隊に巻き起こる不可解な騒動を描く。総監督の押井守が自らメガホンをとったエピソードも収録。
特車二課のレイバー操縦者・明(真野恵里菜)たちがテロリストに捕らわれる「エピソード4 野良犬たちの午後」と、慰安旅行で熱海を訪れた隊員たちが失踪事件の謎に迫る「エピソード5 大怪獣現わる 前編」の2本で構成。