1980年代に誕生したメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」を全7章で完全オリジナル実写化した第1弾。人型作業ロボット“レイバー”がらみの犯罪が激減し、待機続きとなったレイバー部隊の日常をコミカルに描く。総監督は、アニメ版も手がけた押井守。
整備班班長・シバ(千葉繁)が昔を懐かしむ「エピソード0 栄光の特車二課」、久々の出動命令を受けた部隊が工業用レイバーと対決する「エピソード1 三代目出動せよ」の2本で構成。