1980年代に誕生したメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」を全7章で完全オリジナル実写化した第6弾。解散も噂される特車二課の前に、強力な軍用レイバーが現れる。初期シリーズを手がけた押井守が総監督、脚本を担当。
明(真野恵里菜)と佑馬(福士誠治)が旧ソ連製レイバーと邂逅する「エピソード10 暴走!赤いレイバー」と、同窓会に参加した明が過去と向き合う「エピソード11 THE LONG GOODBYE」の2本で構成。