1980年代に誕生したメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」を全7章で完全オリジナル実写化した第4弾。登場人物を世代交代させたオリジナルの設定で、特車二課のドタバタを描く。総監督の押井守と親交の深いスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫が特別出演。
熱海で起きた失踪事件の真相が明かされる「エピソード6 大怪獣現わる 後編」と、特車二課の施設に爆弾が仕掛けられてしまう「エピソード7 タイムドカン」の2本で構成。