1980年代に誕生したメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」を全7章で完全オリジナル実写化した第2弾。特車二課開設時から時を経て警視庁の厄介者となったレイバー部隊の実情を追う。“98式イングラム”など、おなじみのメカも映像化。
故障ばかりのレイバーの修理に追われる「エピソード2 98式再起動せよ」と、レイバー操縦者・明(真野恵里菜)が謎の中年男性(竹中直人)と戦う「エピソード3 鉄拳アキラ」の2本で構成。