実写とアニメを融合させたファンタジー作品。SF界の巨匠・押井守監督が製作費20億円をかけ、全編英語で異世界のクローン戦士たちの苦悩を描く。日本語版プロデューサーは、スタジオジブリの鈴木敏夫が担当。
部族間の紛争が続く惑星・アンヌン。そこには、記憶をデータとして引き継げるクローン戦士の“ガルム”が存在していた。ある日、空の部族の女性飛行士・カラ(メラニー・サンピエール)は、陸の部族の青年兵士と情報技術系の部族の老人と出会う。