高橋ヒロシによる伝説のヤンキー漫画「クローズ」の前日譚として、完全オリジナル・ストーリーで構築された青春バイオレンス・アクションの続編。前作から数ヵ月後、未だにトップが定まらない不良学生の巣窟・鈴蘭高校に、ライバル校の鳳仙学園の魔手が迫る。監督・三池崇史、主演・小栗旬と主要スタッフ&キャストはそのままに、ロックバンド・RIZEのドラマーである金子ノブアキや、『恋空』の三浦春馬などが新加入。500名ものキャストが激突するクライマックスの乱闘シーンも見ものだ。
鈴蘭高校制覇を狙い、最強の男・リンダマン(深水元基)に頂上決戦を挑むも、力の差を見せつけられっぱなしの源治(小栗旬)。そんな折、過去の悲劇から休戦協定を結んでいたはずの鳳仙学園が、鈴蘭に刺客を送り込んで来る。再び血の抗争が始まるが、源治が率いるG・P・Sは空中分解寸前、対抗勢力である芹沢軍団も沈黙を続けるなど、鈴蘭側はバラバラな状態に陥っていた。