お笑い芸人、構成作家、俳優とマルチに活躍する木村祐一が、キャストも兼ねて長編監督デビューを果たしたサスペンス・ドラマ。終戦直後の山梨県で実際に起こった事件をモチーフに、貧しい村人たちが偽札作りに関わることになる過程を、風刺を効かせてユーモラスに追って行く。テンポのいいオリジナル脚本は『リンダ リンダ リンダ』の向井康介、『ラザロ』の井土紀州、共同執筆に木村監督も参加した。
昭和25年。和紙の生産が盛んな山村の教師・かげ子(倍賞美津子)の元に、かつての教え子でブローカーの大津(板倉俊之)がやって来る。彼に新千円札の偽造を持ち掛けられたかげ子は仰天。犯罪には加担しないと突っぱねるが、知的障がい者である息子・哲也(青木崇高)のことや、村人の苦しい暮らしぶりを思い、次第に心を揺らし始める。やがて村の名士・戸浦(段田安則)からも説得されたかげ子は、計画に乗ることを決意。印刷機購入のための資金集めを任され、村ぐるみのニセ札作りが始まった。