原作は白戸三平の傑作漫画。海外でも出版されたこの伝説的な忍者コミックを、監督・共同脚本の崔洋一、脚本・宮藤官九郎で実写化したアクション時代劇。長大な原作のなかから「スガルの島」編に焦点をあて、自由を求めて忍者の世界を抜けた青年・カムイの壮絶な逃亡劇を描く。豪華キャストが身体を張って挑戦した、激しいワイヤー&ソードアクションも見もの。
17世紀、社会の最下層の子として生まれたカムイ(松山ケンイチ)は、生きるために忍びの道へ。だが掟に縛られる殺伐とした日々に嫌気が差し、ついに任務を放棄。“抜忍” としてかつての仲間から追われる身となる。そんなある日、カムイは漁師の半兵衛(小林薫)の命を救い、彼の家に身を寄せることに。だが半兵衛の妻のスガル(小雪)も抜忍であったため、彼女はカムイを追っ手と思い込み警戒する。一方、半兵衛の娘のサヤカ(大後寿々花)はカムイを温かく迎え入れ、彼に淡い恋心を抱くようになる。