昭和を代表する推理小説作家・松本清張の名作ミステリー「ゼロの焦点」が原作。これまでに2度映画化、5度テレビドラマ化されている。韓国で大ブームを巻き起した『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督にとっては初めてのサスペンス映画となる。
戦後の混沌から高度成長期へと向かう激動の昭和30年代。見合い結婚から7日後、禎子(広末涼子)の夫・憲一(西島秀俊)が、かつての勤務地である金沢に行ったまま消息を絶った。不安を抱えながら現地へ向かった禎子は、憲一の得意先だった室田耐火煉瓦株式会社で、社長夫人の佐知子(中谷美紀)と受付嬢の久子(木村多江)という2人の女性に出会う。一方、ときを同じくして連続殺人事件が発生。被害者はいずれも憲一と関係のある人物だった。事件の謎を探るうち、禎子は夫の隠された過去と向き合うことになる。