モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンが主演したロブ・ライナーの同名映画を原案に、犬童一心監督が映画化。余命宣告を受けた2人の女性を、ベテラン女優の吉永小百合と天海祐希が演じる。
人生を家庭に捧げてきた真面目な主婦・幸枝(吉永)と大金持ちの女社長・マ子(天海)。余命宣告をされた2人は病院で出会い意気投合。偶然手にした12歳の少女の“死ぬまでにやりたいことリスト”を実行に移すことを決断する。