2002年から2008年にわたって全3シリーズが放映され、若手俳優の登竜門として多くのスターを輩出した大ヒットTVドラマを映画化。TV版の演出にあたった佐藤東弥が監督を務めた。
ヤンクミこと山口久美子(仲間由紀恵)は、赤銅学院高校3年D組の担任として、問題児ばかりの生徒を相手に奮闘していた。そこへ、かつての教え子・小田切竜(亀梨和也)が教育実習生としてやって来る。教え子の成長した姿に大喜びの久美子だったが、ある日、D組の生徒・高杉怜太(玉森裕太)が暴走族とのトラブルに巻き込まれてしまう。さらに、卒業生にも、とんでもない事件が発生。風間廉(三浦春馬)が、覚せい剤の取り引きに関わった疑いで警察に追われているというのだ。教え子たちの危機を救うため、熱血教師・ヤンクミが立ち上がる。