1972年にタツノコプロが生んだ人気TVアニメを実写映画化。侵略SFである原作の設定を大胆に改変し、使命を帯びた若者5人の苦悩に迫る。監督は映画「カイジ」シリーズでも知られる佐藤東弥。
21世紀初頭。突然、謎の侵略者の襲撃を受けた地球は、わずか17日間で半壊状態に陥る。敵と戦い得るのは、奇妙な“石”の力を引き出せる“適合者”のみ。その希少な適合者と判明した健(松坂桃李)たちは、特殊訓練を受けガッチャマンとして侵略者に挑む。