『口裂け女』『テケテケ』など多くのホラー映画を手がける白石晃士監督によるフェイク・ドキュメンタリー。ポルターガイストやUFO、異次元などオカルト現象を扱った往年のTV番組の雰囲気を再現。映画監督の黒沢清が実名で出演している。
ある観光地で、通り魔による無差別殺人事件が発生。犯人は投身自殺したが、遺体は発見されなかった。その一部始終を収めた映像を、偶然手に入れた 映画監督・白石晃士(本人)は、事件をドキュメンタリー映画にしようと思い立つ。取材を始めた彼は、事件の唯一の生存者・江野(宇野祥平)から「あれは神様のお告げだった」という奇怪な証言を得る。江野は数々の超常現象をビデオに撮影しており、また、彼の体には犯人の体にあった痣と同じ形をした刺し傷があった。そんな江野に不審を抱く白石だったが、取材が進むにつれ、友情にも似た感情が芽生え始める。そんなある日、白石はついに江野が隠していた恐るべき計画を知ることになる。