北海道根室市に現存する戦争遺跡=トーチカを舞台に、ほぼワンロケーション、主要登場人物2人、劇中音楽なしというミニマルな構成で綴る場所と記憶の物語。監督は北海道出身の新人・松村浩行。戦争中に建造されるも未使用のまま廃墟となったトーチカの荒野に、男(菅田俊)が立っている。その姿を見つめる女(藤田陽子)。謎の言葉を残して立ち去った男を、女は追いかける。やがて男はトーチカにまつわる小さな記憶を語り始める。