マサシは、母・和江(つみきみほ)につれられ、和江の故郷・沖縄の小さな島を訪れる。そこでは、浜辺の風葬場から不思議な音が聞こえた。その音とは、特攻隊員の頭蓋骨に空いた穴に風がとおる音であり、地元の人はこの頭蓋骨を「なきうんかみ」と呼んでいた。ある日、マサシは島の少年たちと釣りにでかけ、そこである賭けをするが、その賭けをきっかけに「なきうんかみ」から音がしなくなってしまう。そのころ、志保(加藤治子)が特攻隊員で亡くなった恋人の消息を探しに島に来た。アキラの祖父の清吉おじーは、この女性の亡くなった恋人の頭蓋骨こそが「なきうんかみ」だと知りつつも、最後まで沈黙を守る。彼はタンスの奥にしまってあった、その特攻隊員の万年筆を風葬場の亡骸の近くに埋める。沖縄出身の芥川賞作家である原作者・目取真俊が自ら脚本を手掛け、『わたしのグランパ』の東陽一監督が映画化した。