感動的なドキュメンタリーを多く手がける伊勢真一監督が、2007年に他界した旧友・渡辺哲也の足跡を、貴重な映像を交えて振り返る。1947年、岐阜県に生まれた渡辺は東京造形大学を卒業後、映像の世界へ。植物学者の牧野富太郎を敬愛する彼は、植物を中心に穂高の自然をフィルムに収め、『生命と言葉の狭間で〜牧野富太郎と牧野日本植物図鑑〜』などの代表作を遺した。愛と友情に満ちた詩情あふれるレクイエム。