今や絶滅の危機に瀕しているラブホテルの“名作”を全国に訪ね歩き、ある種の文化遺産として記録した異色ドキュメンタリー。テレクラにハマる自身の姿を描いた『夏に生れる』でゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門のグランプリを受賞した奇才・村上賢司監督作品。回転ベッド、天井ミラーといった基本アイテムはもとより、ロケットベッドや黄金の風呂、大奥(?)を模したインテリアなど思わず笑ってしまう“遺産”が満載。本編は東日本編の63分と西日本編の53分で構成。