『ラブホテルズ・コレクション〜甘い記憶〜』の村上賢司監督による“ラブ・ドキュメンタリー”シリーズ第2弾。かつてはダッチワイフと呼ばれた性的玩具でありながら、今やアートの域にまで達しつつある個性豊かな9体のラブドールを“主演”に、お座敷、下町、工場地帯、高架下に公園、繁華街と東京各地でロケを敢行。どんなに恥ずかしいことをされても文句ひとつ言わない彼女たちの健気な姿を、物語仕立てで構成した異色作。