日本占領下の台湾に実在した日本人技師・八田與一の半生を描いた長編アニメーション。台湾人の血を引く人気歌手・一青窈が主題歌を担当している。“パッテンライ”とは台湾語で“八田がやって来た”という意味。土木技師の八田(声・井上和彦)は、台湾南西部の不毛の地にダム建設を計画する。最初は反対していた地元住民も、彼の熱意に心を開くが、トンネル工事の最中に爆発事故が発生。多数の死者が出たことに八田は苦悩する。