淡々とした語り口で滑稽噺を得意とする落語家・柳家小三治。「一生かけて自分を探している」という当代きっての名人に3年半にわたって密着し、寄席や全国各地での独演会、その舞台裏やプライベートをカメラに収めたドキュメンタリー。仕事はもちろん、スキーに俳句、クラシック音楽(歌声も披露)など多くの趣味に没頭する彼の姿から、人生をめいっぱいに生きる芸術家の魂が浮かび上がる。桂米朝、柳家三三など落語界の先輩や弟子たちも出演。