『聖白百合騎士団』に続く“Neo Actionシリーズ”第2弾。往年の香港カンフー映画を意識した異色のアクション・コメディ。ジャッキー・チェンの日本語吹替で有名な石丸博也がナレーションを担当している。中国で風牙神拳を学ぶ拳(鈴木信二)は、亡き師匠の遺志を継いで日本の高校へ。なぜか拳法の極意がお笑いにあると思いこんだ彼は、“お笑い部”に入部してしまう。早速ネタ作りに励む彼の前に、敵対する演劇部の部長が立ちはだかる。