大人気タレントのスザンヌが映画初主演。原作は、犬好きのペットショップ店員が行く先々で騒動を巻き起こす桜木雪弥の人気コミック。大ヒット曲「千の風になって」のプロデューサー、EDISONが音楽を担当。愛犬と共に熊本から上京した宮内すぐり(スザンヌ)は、ひょんなことからペットショップで働き始める。犬の糞を平気で手づかみする“いぬばか”のすぐりは、能天気な店員や訳アリの客たちを巻き込み、日々騒動を繰り広げる。