舞台は北海道。高倉小百合(綾瀬はるか)は酒造会社の一人娘、耳に障害があり、上手く喋れない。彼女の恋人の加藤心平(玉木宏)は小百合の家の会社で働いているが、いつも絵ばかり描いていてろくに仕事ができない。ふたりは幼馴染で子供の頃から川で遊んでいた。そこには大きな雨鱒がおり、心平は雨鱒と心通わせていた。ある日、心平の絵が売れ、東京に来るよう誘われる。小百合の父親はこれを機にふたりを別れさせ、仕事のできる川嶋英蔵(松岡俊介)を婿にしようと計画するのだった。北海道と東京、ふたりははなればなれになる。北海道では小百合の縁談が着々と進み、東京では心平は絵が描けず苦しむ。小百合との電話を機に、一気につがいの雨鱒を描き上げた心平は、小百合を迎えに北海道へと現われる。村の追っ手たちから逃れた二人の乗ったいかだは静かに川下へと遠ざかっていく。