『余命』の脚本を手がけ、書籍プロデュースや翻訳などマルチな才能を見せる河原れんの同名小説を映画化。監督は『がんばっていきまっしょい』や『解夏』など、情感溢れる演出には定評がある磯村一路。交通事故で恋人の淳一(岡田将生)を失い、自分だけ無傷で生き残った泉美(北川景子)。弁護士・真希子(大塚寧々)の助けを借りて当時の記憶を辿った彼女は、苦悩の末、思いがけぬ真実を知ることに……。