激動の昭和を時代背景に、農村の奉納行事“村歌舞伎”に人生を捧げた2人の役者の絆を80年にわたって描く感動作。上方歌舞伎界を代表する女形・立ち役である、片岡孝太郎と片岡愛之助の豪華共演、信州の美しいロケ映像に注目。昭和10年、半次少年(高橋平)は初めて見た村歌舞伎で舞踊を舞う雪夫(大島空良)に魅了され、共に舞台に立つようになる。やがて成長した2人は戦争という時代の波に翻弄され、過酷な運命を辿っていく。