人気作家・東野圭吾の売り上げ150万部を誇るベストセラー小説を映画化。娘を惨殺した少年犯に復讐を目論む父親と彼を止めようとする刑事たちの姿を通し、少年犯罪の実情と被害者感情との深い溝を鋭く突いた社会派ドラマ。男手ひとつで育ててきた愛娘を、少年グループによって陵辱された果てに殺された長峰(寺尾聰)。そんな彼に少年たちの名前と住所を伝える密告電話が。教えられたアパートの部屋には、犯行の様子を収めたビデオテープがあった。