富山県射水市で江戸時代から続く“新湊曳山まつり”を題材に、仕事一筋の男の再生を描く人間ドラマ。監督は、TVを中心に活躍する石橋冠。
IT企業のCEO・中原(竹野内豊)は、3年前に袂を分かった親友からの着信に不安を覚え、親友の故郷・新湊へ向かう。しかし、中原を待っていたのは親友の死。親友が新湊曳山まつりのために奔走していたことを知った中原は、親友への思いから、資金難のためにほかの町に譲渡された曳山を取り戻そうと奮闘する。