日本地図作成のために前人未到の峰であった劔岳に挑んだ陸軍測量隊の姿を描いた『劔岳 点の記』。本作で監督デビューを飾った名カメラマン・木村大作に密着し、200日を超えるロケの全てに同行した大澤嘉工監督が撮影したメイキング・ドキュメンタリーを劇場公開。標高3000mを誇る立山連峰にこもって撮影された現場では、高山病になる者が続出した。2年間に及ぶ過酷な製作日程の中、人生を賭けて取り組む“活動屋”のプライドをまざまざと見せつける。