人気漫画家魚喃キリコの作品を初映画化。モスクワ国際映画祭で、主演の市川実日子は最優秀女優賞を受賞した。
海辺の女子高校。3年生に進学した桐島カヤ子(市川実日子)は、同級生の遠藤雅美(小西真奈美)のことが気になっていた。何かの理由で留年して同級生になった彼女。クラス中が彼女に興味を持ちながら無視し、いつも独りでいる雅美。ある日、カヤ子は、そんな雅美を仲間たちとの昼食に誘った。ふたりは急速に仲良くなっていく。カヤ子は雅美の家に遊びに行き、そこで見つけた画集から油絵に興味を持つ。夏休みにカヤ子は雅美と何日か連絡が取れなくなる。雅美はひとり旅だと言うが、それは嘘で昔の恋人に会いに行ったのだということがわかる。すれ違うふたりだが、夜通し語り合うことで再びわかりあう。やがてふたりはそれぞれの道を歩き始める。