子宮作家と呼ばれた瀬戸内晴美(現・瀬戸内寂聴)の同名小説を映画化。終戦後まもない京都を舞台に、夫の上司に惹かれる人妻の恋を官能的に描く。監督は、『海を感じる時』で10代の男女の性愛を描いた安藤尋。
親の決めた許嫁と結婚した園子(村川絵梨)は、夫になった雨宮(林遣都)の転勤で京都に移り住む。そこで夫の上司・越智(安藤政信)に恋した園子は、越智との関係にのめり込むことで肉体の悦びを開花させる。