子ども向けテレビアニメの脚本からピンク映画まで手がける孤高の映像作家・沖島勲が、自ら出演・監督を務めたドキュメンタリー。長年の散歩コースである東京・玉川上水の沿道が道路の建設計画によってなくなることを知った沖島は、沿道の風景を記録するためスタッフを集める。カメラの前で沖島は様々な画家や作家、漫画家などについて自身の考えを語り、また、平安時代末期に各地を放浪した漂泊の旅人・西行法師に想いを馳せる。