『ユキエ』『折り梅』の松井久子監督が、世界的な彫刻芸術家であるイサム・ノグチの母、レオニー・ギルモアの一生を、伝記に基づき書き上げたオリジナル脚本で映画化。アメリカ映画界で実績あるプロデューサーやキャストと組み、日米共同制作を実現させた日本公開バージョン。19世紀末のNY、名門女子大を卒業し教鞭をとっていたレオニー(エミリー・モーティマー)は、日本から来た詩人のヨネ・ノグチ(中村獅童)と恋仲に。だが、レオニーが身ごもったことを知らされた途端、ヨネは日本に帰国してしまうのだった。