『折り梅』の松井久子監督が、70年代ウーマンリブから現在に至る日本のフェミニズム史を振り返るドキュメンタリー。社会学者の上野千鶴子、元NHKディレクターの池田恵理子、和光大学名誉教授の井上輝子が出演。
1970年代初頭に始まったウーマンリブ運動から40年。女性を取り巻く社会環境はさまざまに変化した。男性だけでなく同性の偏見とも戦いながら、フェニミストとして生きてきた女性たちは、次世代に何を伝えるのだろうか。