カツラを愛用している作家・スポーツライター、小林信也の実話エッセイを基にしたドタバタコメディ。人気お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の映画初主演作。薄毛に悩むサラリーマンの森山茂(三村マサカズ)は、大和田(大竹一樹)が営む怪しげな店でカツラをあつらえた。その甲斐あって、秘かに憧れていた同僚の美女・牧田涼子(芦名星)からデートに誘われるが、カツラがばれるのではないかと心配でたまらない。