『天国の本屋〜恋火』の原作者でもある松久淳+田中渉の同名小説を実写化。豪快な女性と気弱な男性のもどかしい関係を、友人たちの恋も交えてコミカルに描く。監督は『ROOKIES 卒業』をヒットさせた平川雄一郎。草食系のアニメ脚本家・美晴(田中圭)は、下町で花屋を切り回す男勝りの真紀恵(香里奈)と17年ぶりに再会。美しく成長した幼なじみに恋心を抱くが、真紀恵は元彼とよりを戻そうと決めたところだった。