1995年公開の同名アニメ映画でも知られる柊あおいの名作漫画を、ヒットメーカーの平川雄一朗監督が実写化。主人公が大人になった“10年後”を完全オリジナルストーリーで描く。
読書が大好きな中学3年生の月島雫(清野菜名)は、同級生・天沢聖司(松坂桃李)と出会う。互いに夢を持つふたりは想いを通わせ、「夢を叶えよう」と誓い合う。そして10年の月日が流れた1998年。24歳になった雫は児童書の編集者になっていた。